Aぇの衣装から

(これから出る記事はドリアイAぇの公演1週間後くらいに書いて下書きに眠っていたものです、、笑笑)


ドリアイAぇ公演が終わって不意に「誠也くんが作る大晴くんの衣装って全部幅広めのワイドパンツだよな」なんて。


そう思うと他のメンバーも大抵同じ形の衣装なんじゃないか?と思い始め、きっと彼らの良さを誠也くんなりに最大限に引き出そうとするが故のシルエットなんだろうと。


そこでだ!服飾なんて何も学んでない医療系の大学生が勝手に!ほんと勝手に!顔や体型から、「Aぇ衣装論」なんてものを書こうと。


誠也くんプロデュース紫、赤、野良犬、白王子4衣装から見ていこうかなと。ですが、野良犬イメージの衣装に関しては中々判別するのが難しい、、だがしかし何回も言うけど私の勝手な自論を展開するだけなのでよしとする。


まず普通に4衣装のイメージから


アエテオドルの紫衣装

これに関しては「Aぇ! group」といえば!みたいな代表衣装なのかなと。私たちオタクのイメージするAぇがうま〜く盛り込まれてる衣装で、その中にも好青年らしさが入っててセイヤスエザワのヤンチャ感だしつつの清楚感もやや残ってるイメージ


Pahの赤衣装

なんだろう、、もうエロい!!って表現するしかないんだけど、スクールカースト上位6人ですが何か??みたいな関西Jr.の番長感あふれる衣装っていうイメージ(伝われ)


SDのメンカラ衣装

これはいい意味で期待を裏切られたよね。正直初めてのメンカラ衣装がこれって笑っちゃう部分もあるんだけど、きっと「Aぇ! group」っていう団体での色を最大限出そうと、そして「野良犬たち」に合うように彼らの「軌跡」に合うようなイメージ


白王子様衣装

なんだかんだ私これが1番好きかもしれない。パッと見たらめちゃくちゃ王子様なんだよ。でもよくよくみると100%王子様ってわけじゃなくて70%王子様なんだよ。どこかにAぇ感(ヤンチャ感)が30%くらい残ってて、、

きっと上半身は王子様、下半身みると大晴くんのワイドパンツだったり、スカーフを腰に巻いてたり、ハイカットのスニーカーだったりでAぇ感出してるんだろうなと。


4つの衣装から勝手に思ったのは、「Aぇ! group」としての色を出すのがめちゃくちゃ上手いこと、メンカラ衣装じゃないのにその中に個々の色を出すのが上手いこと。


こっから私が推察(?)したセイヤスエザワの衣装感?衣装論?を、、


正直簡単だったのは、リチャこじけん晶哉。

っていうのも大きく目立ったインパクトがあるから、、

誠也くんはきっとキムタク全面に出してる感じだし、大晴くんまっさんに関してはちょっと難しかった、、


リチャくん!!

普通お顔立ちが濃いと、simple is the bestの方が良しとされるけど!白タートル×ゴールドチェーンネックレスや頭にバンダナを巻いたり、タボっとしたパンツを履くことでわざと顔の印象を強めてるんだろうと。チャラく見せてリチャくんの「目印担当」と言われる端正で彫りの深くて綺麗な顔を上手く引き出すような衣装にしてるのかなと。


こじけん!!

基本的に晶哉くんとめちゃくちゃ違いがあるかって言われると悩むけど、やっぱりスタイルの良さを活かした細身のパンツ×ロングジャケット。日本人離れのお顔をもってるが故に顔周りに装飾品を持ってくるのではなく、腰回りにスカーフや布を持ってくることで余計に足の長さを目立たせるのとプラスして、こじけんの顔の良さを引き出してるのかと。


晶哉くん!!

晶哉くんもスタイルおばけだから故の細身のパンツ×ロングジャケット。ただ、年相応というか元気感を出すためにフード付きパーカー。やっぱり顔と身長だけみると大人っぽく見られがちな晶哉くんを少し子供に寄せるというか10代に見せるようにフードがついてるものを作ってるのかと。そう見せつつ、ダメージジーンズてヤンチャ感をだして上手いこと幼さとAぇ感を出してるのではと。すげぇやセイヤスエザワ。


大晴くん!!

きっと可愛らしい顔立ちを活かすために上半身はわりと王子様感がある服が多くて、水玉のシャツとかフリル(?)付きのシャツとか、白王子様衣装の大きいリボンとか、、なんだけど!基本的にあの子ワイドパンツなのよそれも幅がかなり広めの、、私が勝手に考察したのは上半身が王子様感あってパンツをデニムとかスキニーとかにしちゃうとただの王子様になるんよ多分。そこをわざとワイドパンツで外すことでヤンチャ感(Aぇっぽさ)を出してるのかと。かと思えばSDは何??オレンジ?のグラサンなんかしちゃってさ!!!それこそ「野良犬」だからこそ「可愛らしさ」よりも「漢感」を出すってなるとカラサンなのかと。


正門くん!!

まっじで1番難しかったこの子、、私なりに考えた結果「普通」を最大限出してるのかと。悪い意味じゃなくて「リアコ」の称号がある正門くんだからこそわざわざインパクトの大きい服装にするんじゃなくて、「普通」にすることでより「リアコ感」を出しつつ、彼の良さを、彼の魅力がより出るようになってるんではないかなと。あとはやっぱり誠也くんと並んでジーンズが似合う。それも清楚感のあるジーンズが似合うのよね、、でもそこにグローブ?したりゴールド多めのインナー着たりして「普通」の中にAぇ感が出るんよ、、


そして最後は誠也くん!!

この子の衣装腰回りに装飾品というか布?がめちゃくちゃ多くて、、正直身長低いとジャケットって長いの着ると身長の低さがめちゃくちゃ際立つから普通縦に長くなるようなジャケットってあんまり着ない方がいいんですよ。でもわざと腰回りに布をやることでジャケットの丈を長く見せてるというか、上半身の長さを出してるっていうか、、なのにスタイル悪く見えないんですよ。不思議。きっと腰回りを太くみせてガタイを大きく見せてるのかも??って。あの子華奢だからさ()


とりあえずセイヤスエザワスゲェとしか言えないんですけど、私が勝手に思うに若い子らのグループって基本的に「メンバーを目立たせつつ曲のイメージにあったものを衣装で」っていう感じなんださけど誠也くんは「曲のイメージにあったもの大前提としてその中でどうやって個性を出すか」だと思ってるんですよ。言ってること同じじゃない??ってなるかもしれないんですけど違うんですよ、、大前提として「個性」をだすか「曲」を出すか。ここがセイヤスエザワのすごいところだと思ってます。曲のイメージにバッチリあってるしメンカラが入ってるわけじゃないのに、個性が出せる衣装。「グループの色」が出せる衣装。なんだかんだ誠也くんだからこそできるのでは??と。これからも衣装担当として素敵な衣装待ってます!!